手ぬぐいからマスクを作る
こんにちは。😊
今日は、数年前に母との旅行で訪れた河口湖の旅館で、お土産に買ったガーゼ生地の手ぬぐいを使って、マスクを手作りしてみました。よくみなさんが作っている立体型は私には難易度が高いので、超簡単な長方形の布の周りを塗っただけ!笑😁
富士山の絵柄が入っていて、和むかな〜と。マスクのゴム部分は、家に残っていた毛糸を鎖編みにすると、伸縮性のある毛糸のヒモみたいになるので、代用してみました。
これは、薄いコットン生地の手ぬぐいで作った前作。柄は可愛いんだけど、これをつけるとちょっと息苦しい。。。ゴム部分は、靴下の足首部分を切り、輪っか状にして使用。(YouTube参照)
やっぱりガーゼ生地が、呼吸しやすく、肌触りがよく落ち着きました。😊
YouTubeでアメリカ、ニューヨーク在住の方が、ドクターの話を元におっしゃってましたが、何かを触った手で自分の顔を触るのが一番危険なので、マスクをすることで自分の顔を触らなくなるので、したほうが良いと。空気感染よりも接触感染で感染すると。
もう一つ、興味深かったのが、台所にある中性洗剤の界面活性剤とぬるま湯で除菌剤を作るという動画。ジャニーズの城島さんが(YouTube Smile Up Project)紹介してます。興味があれば覗いてみてください。
Have a nice afternoon! 🌼