乳がん検査にひっかかったときの話 ★ その③
おはようございます♪今日もシドニーは雨模様~。残念!でもたまにはいいや。街中にクリスマスの飾りを見かけることが増えてきました。可愛いですね~。見ているだけでウキウキ気分になります!💗😍写真はHabitaniaの雑貨たち。
その②のつづきです。。。
細胞診の結果、まだはっきり、しこりが何かわからないと。担当のGPが大きな病院へ紹介状を書いてくれて、それをGPのいるクリニックの受付から病院へFAXしてもらいなさいと言われてそうしました。
家に帰ってから、病院へFAXした書類に書いてあった細胞診の結果の英語を自分なりに訳しながら、解読。。。
”特徴的な悪性の細胞は見られない。でも病気の可能性がないわけでもない。”とだけわかりました。
ノースにある、ROYAL NORTH SHORE HOSPITAL( St Leonardsにある )という大きな病院へ行く予定だったんですが、FAXが病院へちゃんと届いたか確認のため、電話してもなかなか繋がらない。。。なんと、パブリック(公立)のほうの病棟は、Breast care専門のお医者さんが週3日(月、木、金)しか来ないらしい。え~???絶対、待ち時間が長いぞこれは。。。
この時、2週間後くらいに日本へホリデーで帰る予定だったのに、GPから、休暇をずらしてでも、大きな病院で一回見てもらったほうがよいと言われたので、正直焦りました~!!ひょえ~!😱
ただ、電話して繋がらない場合、「緊急のときはここにかけて。」みたいな連絡先の番号が録音音声で流れるので、あわてんぼうの私はそこに直ぐに電話しました。直感で、パブリックでの診察を待ってたら、1か月後くらいになるかも。。。と思ったからです。
どうやら、パブリックで診察している乳がん専門?のお医者さんが別のプライベートの病院でも診察しているらしく、そこで診察料を払ってみてもらう予約をとりつけました。
予約当日、North Sydney駅より歩いて、Mater clinic(マータークリニック)という名前のプライベートのクリニックへ行ってみると、予約時間になっても受付に誰もいない。。。Hello-??😨
予約は朝だったけど、なんか受付スタッフの手違いで、結局診てもらったのは1:30頃でした!まあ、こんなことはオーストラリアではあること。私は間に外に抜けて、カフェでランチして戻ってきましたよ~。
それで、やっと診てもらったところ、触診、エコーなどの画像を見て、BIOPSY(生体細胞診)をしたほうのしこりは多分、良性だろう。でも、もう1つ何かはっきりしないものが見える。胸の密度が高くてよく見えないから、MRI(磁気共鳴画像)で調べることを勧めると言われて、女医さんの言う通り、予約してもらいました。こちらが何も言わなくとも、察してくれたのか、今後はパブリックで診察のほうがいいわよね。みたいな感じで手続きを進めてくれました。(プライベートクリニックの診察費用は通常、診察1回250ドルなんです。汗)2週間くらいならホリデーに今いっても大丈夫だろうと言われ、ホリデー突入!
~日本でのHoliday Time~
温泉、寿司、MUJI CAFE、スタバ、Afternoon Tea、甘味処。。。美味しいものを1年分、たらふく食べて湯につかりリラックス♪
家族や長年の友人達にも会えて久しぶりにはしゃぎました!友達と友達のお父さまのコラボ、本格的手打ち蕎麦と天ぷらを頂いたり、富士山を見ながら温泉に入れる宿へ連れて行ってもらったり、”料理の鉄人”道場六三郎氏のお弟子さんがオープンしたというお店にまで連れて行ってもらい、空港でお見送り。私の大好物の小倉ペーストのお土産までもらい、まるでセレブのような対応を受けて幸せ~♪
感謝、感謝です。ほんとお世話になったみなさん、ありがとうございました!
休暇を終えて、オーストラリアへ戻ってきたところ、ROYAL NORTH SHORE HOSPITAL(Public)でエコーとマンモの予約がとってありますという内容の手紙が届いてました!お医者さんに会った時は、MRIの話しか聞いてなかったけど、もう一度、Breast care専門の部署で再検査を受けたほうがよいということなのかな。。。と思いつつも、また、押し寿司かーい!!!😭スーパードライアイだから涙でないけど、出そうなくらい痛いんですよ。。。
検査つづきで、この時は本当に疲れましたね。今はほっとしてます。でも、日本で温泉に入ってゆっくりできたので、おかげ様で検査も全て乗り切れました!
その④へ。できれば、あともう一回くらいでまとめたいと思います。
長文、読んでいただきありがとうございました!
Thank you so much for reading my blog.😘💗
にほんブログ村
にほんブログ村