ひとり手芸部 ★ つまみ細工

こんにちは~!😊
あ~やっとお休みになりました~!I'm so happy!💗遅くまで寝ていてもよかったんですが、体が頭が?早起きに慣れていて、朝7時前には目が覚めてしまいました。。。鳥も窓の外でキャッキャ鳴いてるし(笑)

速攻、洗濯をしたかったんですが、朝早すぎて近所迷惑だと思ってやめて、朝からひとり手芸部~!黙々と1人の世界。。。久しぶりの趣味の時間です。

小さな正方形のちりめん布をピンセットでつまみ、折りたたんで作る「つまみ細工」

針を使わないので、不器用な私でも作れます~。😁





日本へ帰国した時に、予め、アマゾンで注文して送っておいたつまみ細工の本。オーストラリアへお持ち帰りしてきました!先生のお手本は色使いもセンスがあって素晴らしい!これもアートですね。




つまみ細工を作るときの主な材料は、布とボンド、ピンセットだけなので、割と簡単に始められます。ちりめん布を使ってつまみ細工を作ると、着物や浴衣に合う、ヘアアクセサリーなどができますが、コットンの布でも作れそうです。私は初め、シドニーにあるダイソーで手芸用ボンドと、ちりめん風生地を買って練習してみました。(写真のつまみ細工は日本で購入したちりめん布を使用)なかなか、均等に花びらを形作るのが難しいですが、面白いですよ~♪




写真は、つまみ細工で作ったお花たちを小ぶりの手鏡にくっつけてデコレーションしてみました!出っ張ってるところをポチっと押すと、開いてミラーになるんです。お手本とは違うけど、まあまあかな?(笑)一応、桜の花びらにしてみました。
今年のクリスマスも、くまさんファミリーと会うので、その時におばあちゃんにプレゼントしようかな~と考え中。家族ぐるみでお付き合いのお友達のおばあちゃまにも会う予定なので、できたら、合計3つくらい作る予定!handmade with love 👵💜喜んでくれるといいな~。




ブログにお立ち寄りありがとうございました!素敵な日曜の午後をお過ごしください♪


Thank you for reading my blog. Have a good one! 🐨💕





にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


綺麗~!


Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す