乳がん検査にひっかかったときの話 ★ その②



おはようございます♪😊今日も晴れのシドニーより。

タイトルと全く関係ない写真ですが。。。(笑)楽しい話題ではないので、和むために綺麗なビーチの写真を載せました!
これはPalm Beachに行ったときの写真です。

この記事を書いてたら、思い出して一瞬心が沈んでしまいました。。。😩検査に引っ掛かったときは、もし重い病気になったら、大好きな旅行を沢山しよう。。。やりたいことをやろう!とか思ってました。いや~そんな、大袈裟なぁ~っと思うと思いますが、今まで大きな病気になったことがない人がこの検査にひっかかると、ビビるんですよ!!富士QハイランドのFUJIYAMAのジェットコースターで急降下してるみたいに気分が下がります↓ (乗ったことないけど。)

でも、なるべくリラックスを心掛けたほうがよいみたいです。病は気からともいいますしね!


それでは。。。

その①の続き。検査の様子です。

そして、その後、バタバタと慌ただしく、超音波(Ultrasound)、マモグラム(Mammogram)と検査が続きました。日本では超音波はエコー、マモグラムはマンモというのかな?タイミングよく、GPに紹介されてから、2,3日後にすぐにテストの予約が取れたのはよかったです。初めに超音波をしました。超音波検査はお腹の中の赤ちゃんを見る検査と同じ方法ですね。そしたら、検査をする人がもっと偉い先生を連れてきて、英語で何やら説明をしてくれたんですが、大体、理解できたけど、分からない医療英語もありました。診察台に寝転がって、ジェルを体に塗られた状態で、英語なんて調べられないし~(苦笑)😟確か、「左胸に何か見えるけど、現時点ではしこりが良性か悪性か区別は難しい。さらに詳しく調べるために乳管に針を刺して細胞を取ることをすすめる。」みたいなことを言ったと思います。

翌日にマモグラム。マモグラムは痛かったですよ~!!(涙)😭メチャクチャ、押しつぶされる!やめてくれ~!って叫びたくなるくらい痛かったです!(苦笑)しかも、うまく画像が取れないとやり直し。何度も押し寿司。。。ちなみにどちらの検査も女性が担当してくれました。

この2つの検査が終わったら、また紹介状を書いてくれたGPの元へ検査結果を聞きにいかないといけないんです。仕事の後で、しかも担当のGPの先生も毎日出勤時間帯が違うので、予定を合わせるのが大変でした。GPに会ったら、超音波検査時のお医者さんに言われたように、今のところ、「良性か悪性か区別がつかないから、詳しい検査が必要。」と言われました。ハッキリ何て言われたかは忘れたけど、この女医さんは、「心配ね。何か他にも相談したいことがあったら言ってね。」みたいな優しい言葉をかけてくれました。

また次の検査の紹介状を書いてくれ、それと、検査結果のレポートを持って、今度はBIOPSYと呼ばれる胸に針注射をして、細胞を取り出す検査をすることになりました。注射は嫌い~!!😱胸に針を刺すって聞いただけで、怖かったです。前回の検査から1週間半くらい間が空いて、BIOPSY(生体組織検査)の日。超音波検査とマモグラムの検査は、オーストラリア永住者が保持できるメディケアという保険でカバーされて、自己負担なしだったんですが、このBIOPSYは受付で予約時に、1本80ドルかかると説明されました。私は聞いた時、値段よりも、「ひぇ~!アナタ、胸に何本針を刺す気~!?」ってゾッとしました!

BIOPSYも特に通訳なし。狭い部屋の診察台に乗り、女性の看護婦さんかな?が胸に消毒液を塗ってくれました。看護婦さんらしき女性の方、大きなピアスして、ノースリーブの私服でナース服も来てなかったです。自由ですね~。でも、このオシャレなマダム風の年配女性がとても優しくて、怯える私の腕をずっとさすってくれてました。消毒後、ドクターが部屋に入ってきて、自分の名前を言い、「これから麻酔注射をしてから、針で細胞を取ります。」と説明してくれました。

私、この時、麻酔(ANESTHETIC)って英語さえもよくわかってなかったんですよ。もう、おまかせします状態(苦笑)麻酔は人によってはアレルギー反応が出る場合もあるそうなので、怖いですね。私は酷い花粉症とホコリなどに強いアレルギーがあるものの、麻酔は大丈夫でした。でも、麻酔注射したのに、ちょっと痛かった~!💦ドクターは超音波検査画像をスクリーン上で見ながら、しこり目がけて針を刺すんですが、なんか探ってるような感じがして怖かったです。。。(涙)

結局、1時間くらいで終了しました。その後、ほんのちょっと麻酔のせいか、頭がぼーっとする感じはしましたが、お昼時だったので、近くの日本人経営のラーメン屋さんへ。怖い体験の後は、美味しいごはんを食べて少し和んできました!😋どんな時でもお腹は空く!(笑)

その③につづきます。


読んでいただきありがとうございました。🙇海外に住んでいてこっちで病院へ行くとなると、医療英語もわからないし、色々不安だと思います。同じ経験をした人にしか詳細はわからないし。。。少しでもこの経験が誰かのお役に立てればと思います。


                                Have a wonderful day!😽





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村








Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す