またまた婦人病検査にひっかかった時の話 ★ 子宮 その②


おはようございます♪😎今日のシドニー、曇り空だけど、光が差してきたかな?書き溜めておいた検査の話、なんとか読めそうな感じにまとまったので、UPしたいと思います!


その①の続きです~。


今度は、GPからreffarel紹介状を病院へFAXしてから、割とすぐに携帯へ連絡があり、予約確認内容の手紙が郵便でも届きました。診察予約が取れたのは、約2か月後です。またRoyal north shore病院の別の部署?gynecologyに行くことになりました。病院から電話で予約確認の連絡が来たときに、通訳はいる?と聞かれたので、お願いしてみました。

診察の日。若くてスポーツやってそうな爽やかな女性のお医者さん。英語ですが、わかりやすく説明してくれました。ただ、医療英語で一部わからないところもあったので、通訳の方がいらっしゃってよかったかなと思いました。ポリープはその場で取り除けるようなら、取ってみるとのことで、結果、取ってもらえました。あ~よかった。😭ちょっと心配していた子宮頸がん検診の結果は、今のところ、特に心配しなくてよいとのこと。通常、また普通の状態に戻ることが多いから、1年以内に再検査すればよいと。後で、日本語でネットで調べてみたところ、女医さんが言ったのと同じように、女性ホルモンバランスのくずれや、ポリープがあると反応が出る場合があるらしい。

そして、排卵がうまくできないで、卵巣に卵子が溜まってしまうPCOS(Polystic Ovarian Syndrome)多嚢胞性卵巣症候群だと医者に言われました。GPでははっきりそれだと言われなかったものの、自分でネット検索してこれかも?と手探り状態で思っていて、やっぱりな~と。ちょっとすっきりした!

ただ、PCOSは、妊娠する予定がない方で、特に不快な症状(不正出血。毛深くなる。ニキビが酷くなるなど)がない人は、特別な治療は必要ないと言われました。私の場合、幸い、症状は軽いので、念のため、女性ホルモンのバランスをみる血液検査だけすることになり、結果は次の診察でわかる予定です。


         🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵


子宮関連の検査でもう1つ言いたいことが。。。

ウルトラサウンドの検査をしてくれる技師の方にこんな方がいました。色んな方がいますが、この方は酷すぎるので、ちょっと言いたい~!

予約時間になって、自分の名前を呼ばれて個室に入っていくと、その技師さんがいて、名前を言った後、私は20年以上の経験があるの。ブラブラブラ~。そして、すぐに質問攻めに。その聞き方が警察が犯罪者を質問攻めしているみたい。。。😲💦しまいには、

「Do you understand?💢😠」

あの~私、医療英語は分からないものの、普通の日常会話は理解できるんですけどね。。。めちゃくちゃ、怖い~。しかも

Why did you come here today? You have to come on Day 6 of period. Do you understand??

って怒られた。朝、仕事のために4時半に起きて、仕事終わったら、速攻クリニックに来て、水を1リットル飲んでおトイレを我慢して。。。それでこれかい!?絶句するしかないでしょう~?結局、今日は検査をしても意味がない!と言われて、退室。。。もちろん、事前に生理周期のいつ頃検査に来てくださいなんて親切な案内はクリニック側からはなかったからこういうことになったのかな?

私、よくこういったアグレッシブな人に当たられるんですよね。。。でも、病人に当たるかね~??😤なるべくハッキリと質問にも答えたのに~!今日は診察できないと言われたから、しぶしぶ帰ろうとして、一旦ビルの外まで出たんですけど、、、私のほうが今度は怒りが沸々と湧いてきてですね。受付へ戻り、

「今の人、名前なんて言うの?凄い酷い言い方されたんだけど。次の診察は別の人に替えて欲しい。」

と言いました。受付スタッフはsorry...と言ってましたが、他の人に私のような思いをしてほしくないです。その20年以上の経験あるなんちゃらの技師、医者かな?はイニシャルA、(Aから始まるfirst name。 Aイ-シャ)書いちゃった(笑)金髪で背低めのキツイ顔したロシア人かヨーロッパ系移民っぽい名前。この方に当たったら、注意してください!心を強く持ってください。💪

患者側にも選択権はありますから、このようなことがもし起こったら、耐えるだけじゃなくて、speak outすることが大事だと思いました!

この話を友達にしたときに、こういう影響力のある上の立場の人が下の立場の人に酷い仕打ちをするのはよくないことだよねって言って慰めてくれました。。。ほんとだよ~。別に患者に当たらなくても、忙しくても他に感じのよいドクターもいるのに。私が察するに、多分、閉店間際の時間の予約で他に待ってる人がいた様子。時間が押してて、イライラしてたんじゃないでしょうか。医者は忙しいですからね。時間を無駄にしてー!とでも思ったんじゃないでしょうか?というか、私の時間も無駄にして嫌な思いしたわよ~。😞😿💧

子宮関連の検査をする場合は、生理の日も関係してくるので、ウルトラサウンドをする日は、周期の何日目で予約したらよいか?受付に再確認したほうがベターかもしれません。特に卵巣の病気が疑われる場合、排卵前か後かで、日によってウルトラサウンドの見え方が違ってくるみたいです。受付スタッフは向こうから親切に案内してくれることはこちらではありませんからね~。


長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。子宮周りの冷えと、欧米系の油っぽい食事内容の取りすぎが子宮の病気に関係するようなので、これからも気をつけたいと思います!


Thank you for reading my blog. Please visit again!🌼🌼🌼




読んでいただくと励みになります♪これからも応援お願いします~!

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村











Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す