紫キャベツのシャキシャキSalad&Tahiniドレッシング

おはようございます♪今日のシドニーは曇り空からのスタートです☺涼しくて気持ち良い〜!

最近、蒸し暑くなってきたので、食事はサッパリしたものが食べたくなりますね〜。毎週1回は、野菜&フルーツショップで買い物をするので、野菜を沢山買うんですが、必ずゲットするのが

紫キャベツ 


私はいつも生のままスライサーか千切りにしてサラダにしています。緑のキャベツより硬いんですが、この派手な紫色に、ブルーベリーと同じく、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれていて、抗酸化作用が強くて、眼精疲労に効果があるそうです。

ビタミンCも毒素排出を促すカリウムもカロテンも緑のキャベツよりも含有量が多いそうですよ。うちではこれを知ってから紫キャベツしか買ってません〜!

モリモリ食べて毒素排出...紫キャベツはデトックス効果がある優秀な食材です。





写真のは、玉ねぎのスライスに、スモーク味の鮭(缶詰)を混ぜて、ズッキーニの天ぷらで使って余っていたリコッタチーズを散らしました。ドレッシングは、アップルサイダービネガー酢.オリーブオイル.レモン汁.Tahini.めんつゆ.チアシードをミックスして作りサラダにかけて頂きました!😋

こんな所にも麺つゆ〜!笑

ズボラクッキングには欠かせないアイテム!


ドレッシングに入れているTahiniタヒ二は右側です。皮付きのゴマをペースト状にしたもので、スーパーの健康食品コーナーに置いてあります。

欧米ではすでに、健康志向の方に人気だそうです。

日本の練りゴマペーストとの違いを調べたら、日本のは煎ってあるので香ばしく、タヒ二は生なので、いりごまのような香りはしないけど、酵素が生きているとのこと!

この写真のMAYVER'Sのタヒ二は砂糖.塩.油不使用. デイリーフリー.グルテンフリー.コレステロールフリーです。
タヒ二を使ったレシピは他にHummus フムスや、ナスのババガヌッシュがあって、どちらも私でも作れる簡単なものです。

たま〜にスーパーでもsaleになってるので、興味のある方はチェックしてみてください♪😃



みなさん、一緒に体の中から健康になりましょう!💖 今日も読んでいただきありがとうございました♪


ポチッとお好きな方、押して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

                          にほんブログ村

Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す