みそ汁とお坊さんのお食事(風)

おはようございます♪😃今日は久しぶりによく眠れてスッキリ気分です。睡眠時間は7.5時間でした。寝すぎても疲れ取れないから、このくらいがよいのかな~?

最近のシドニーはお天気が不安定で。。。午前中曇ったり、雨が降ったり涼しいのに、午後になって太陽が顔を出し、暑くなったり。調子狂いますよね。師走でみんな忙しいのに~。


体のでかい、うちのくまさんも昨夜、


「う~ちょっと寒い。。。スープが飲みたい。」


スープねぇ。洋風のスープはないけど、そうだ味噌がまだ冷蔵庫に残ってました!1週間くらい味噌汁を飲んでいなかったのを思い出して、残っていた野菜(白菜、カボチャ、ネギ)を入れて作りました。冷凍しておいた生姜のスライスも放り込んで~。


いつもは日本から父にもらって持って帰ってきた「日高昆布」を入れて出汁を取るんですが、カツオ節を買っていたのを思い出して、味噌こし網?に入れて出汁をとってみました。すると。。。


✧✧✧   旨味倍増~!!!  ✧✧✧


お、美味しい。。。体に染みる~!身体が喜んでます!😂
あれ?グルタミン酸の昆布イノシン酸のカツオ節両方入れると相乗効果で旨味が増すって、栄養士の学校の授業で一番最初に習わなかったっけ??ひぇ~もう20年も前のことなので、ど忘れしてました。。。(笑)

なんでこんな簡単なこと、今までやらなかったんだろう。昆布で出汁をとるだけよりも美味しさが全然違います。そう言えば、近所のアジア食品店で、韓国製の煮干しも販売してましたね~。安くはなかった気がするけど、ちょっと興味あり。





みなさんにお見せするほどの食事ではないんですが、日本にいる両親も大して料理できないのに、一体何食べてるの??って思っていると思うので、一応作ってますアピールです!(笑)私は、料理に塩、砂糖を入れるのを嫌がるので、私が作った料理を食べて、うちの母が「病院食みたいだよ。」って言ったのを覚えています。あはは~!だって、塩は1日10gの摂取量って習ったんだもの。そこだけ覚えてた(笑)でも、醤油や味噌は使いますよ~!


オリーブオイル、唐辛子入りのツナ缶を使い、トマト、ニンニクをたっぷり入れた玄米のガーリックライスにしました。白い器に入っているのは、ゴーヤです。炒めてめんつゆをかけただけ~!😀






これは前に作ったゴーヤチャンプルー。豆腐、ゴーヤ、卵を炒めてます。一番好きなおかずです。😋





揚げ出し豆腐を作ったこともありました~。ベジタリアンのくまさんのママさんを食事に招待したときに、好きだと言うので。うちのくまさんは私の作るこれらの素朴な和食を、


                 「Monk Food 」マンクフード 

                       お坊さんの食事😶


だと言って、食べたがりません~!(笑)きっと、お坊さんのほうがもっと良い食事をしてますよね!でも、いいんですよ。彼が食べられない物があったほうが、保存がきくんでね。でないと、全部食べられちゃいますから。😆



あと、いつも風邪をひきそうなときは、生姜スライスに熱湯を注いで、レモンを絞り、あればハチミツをたらして飲んでいます。殺菌作用の強いマヌカハニーがあればVery Good!👍私は冬の間、マヌカハニーを舐めていたので、ひどい風邪をひかずに済みました!おすすめです♪


                     🍋🍋🍋🍋🍋🍋


冬の日本にいる方も、夏のオーストラリアにいる方も、日本から遠く離れた海外にいる方も。。。身体に気をつけて、忙しい12月を乗りきりましょう~!💪

今日も読んでいただきありがとうございました♪



                                Have a great day!😸



にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 



Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す