オーストラリアの歯医者に行ってきた!





おはようございます♪みなさま、素敵な週末をお過ごしでしょうか?シドニーは今日も曇り空からのスタートです。朝はまだ涼しいですね~。静かな朝。今も鳥さんがピーチク鳴いてるのが聞こえます♪写真は私のミニガーデン。青虫にかじられた私のサボテンちゃん、なんとか生きてます!(笑)

今日はドキドキの歯医者に行ったときの話をしたいと思います!私はオーストラリアに16年も住んでいるんですが、今までこっちで歯医者に行ったことが1度もなかったんです。なぜなら、治療費がものすごく高いと聞いていたので、恐ろしくて行くのが嫌だったんです~!😖日本へ一時帰国した時に時間があれば、検査に行っていました。でもですね。少し前に右奥歯の辺りに不快感があって、嫌だな~虫歯かもしれない。。。やっと重い腰を上げて、シドニーの歯医者さんへ行ってきました!

こっちで初めての歯医者さん。どこへ行ったらいいかわからなかったんですが、日系の日本語情報誌日豪プレスさんが発行している「MOVE」に載っていた歯医者さんを見つけました。費用の見当がつかなかったので、ワールドシティ日本語医療・歯科センターという所へまず、電話して、虫歯チェックの検査代はいくらかかるのか?問い合わせてみました!

なんでこんなに恐る恐るかというとですね~。うちのクマさんが昔、ノースのとある歯医者さんへ治療に行ったときに、虫歯1本治すのに、1000ドルかかるって言われたからなんです!ひょえ~!!しかも、その1000ドルは一番お安い治療プランだったそうで、なかには3000ドル近い治療プランも見せられたそうな。。。😱誰がそんなに歯にお金をかけられるの???

プライベート保険に入っていない私は、歯の検診とクリーニング代は180ドルと電話口で教えてもらい、予約。当日も久しぶりの歯医者に若干緊張しながら行ったら、とても感じのよいスタッフの方と歯医者さんでした!クリニックもとても綺麗です。日本人のお客さんも時々くるんでしょうね。歯医者さんは日本人ではないんですが、少しだけ日本語を知っていました。主に英語で説明してくれますが、わかりやすい英語でした。

問題の私の歯の状態は?というと。。。「Good news!No 虫歯」でも、歯と歯茎の間のギャップが激しいから、その溝を埋めたほうがよいと。あ~!虫歯なくてよかった!でも、よく説明を聞いていると、どうやら、私の場合、歯磨きを強くゴシゴシやりすぎて、歯がセンシティブになっている。そして、歯茎がえぐれてると。え~!?虫歯になりたくなくて、一生懸命歯を磨いてたのに、やりすぎたってことかい?😵

結局、歯茎の溝を埋めるのに詰め物(フィリング)をして、3か所の治療で375ドルかかりました。これは検診、クリーニングの日とは別の日に治療しましたが、3か所の治療は1日。1時間以内で済みました。フッ素が入ったセンシティブな歯に塗るクリームをもらって帰り、また5か月後においでって言われてしまった。。。どうやら、親知らずがあり、放置しておくと、100%虫歯になるらしい。

歯医者さんには2年くらい検診に行ってないと答えたけど、本当は多分、4,5年は歯医者に行っていないかも?今回の出費は痛かったけど、5年分だ~。仕方ない。😲

もっと早く検診とクリーニングだけ行っておけばよかったなぁと思いました!虫歯の状態によって治療費は大きく異なるので、行かれる方は、見積をもらうことをおすすめします。私は職場の同僚が歯が痛いと言っていたので、ここの歯医者さんを教えたんですが、歯の根っこまでダメになっていたようで、1200ドル治療にかかると言われたそうです。。。ワーホリ&学生さんは割引があるようなので、聞いてみてくださいね。






★ワールドシティ日本語医療・歯科センター (歯科は2階)

Level 1&2, George St, Sydney 2000

02-9281-0348 日本語ライン
02-9281-6744   歯科直通

平日 9:00-18:00    土  9:00-16:00


http://www.worldcitidental.com.au/


みなさんも虫歯に気をつけてください~!😂


ブログを読んでいただきありがとうございました。


                          Have a nice day!😉



これ、欲しい。。。歯は優しく磨いたほうがいいんですね。。。勉強になりました!




Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す