英語の面接で聞かれること 【Hospitality Job 】


こんばんは。😃
いつも私のブログを覗きに来てくださりありがとうございます。

今日は、急に思い立って、たまには真面目な話を...

シドニーでの仕事探し. 🍀
もう、17年もオーストラリアに住んでいると、私には、毎回お腹がゴロゴロするくらい緊張しながら、数え切れない程、面接を受けては沢山失敗して落ちた経験があり。上手く自己アピールが出来ずに、悔し涙を流した...と言うか勝手に出たことも. 😂 

受からなかった面接は、多分10社以上. 電話インタビューで落とされた会社を合わせたら、もっとかな?その経験が少しでもお役に立てばと思って面接で実際に聞かれた英語の質問例文と、私なりの対策をまとめてみました。

  《ローカルジョブへの応募》
職種: Hospitality
接客業 / カスタマーサービス, ホテルやレストラン, イベント会場のFood & Beverage Attendant 

【実際に質問された内容】


  •  Tell me about yourself 自己紹介
  • What is previous experience? 前の(仕事の)経験は?
  • Why do you want this job? なぜ、この仕事をしたいか?
  • What is customer service? カスタマーサービスとは? 
  • Can you explain how to handle difficult situation ? 困難な状況に直面した時に、どのように対応するのか?説明してください
  • What is your strength and weakness? あなたの長所と短所は?
  • What do you know about this Hotel? このホテルについて知っていることは何か?
  • Why did you leave previous job? なぜ、前の職場を去ったのか?
  • Are you a team player? チームプレイヤーか?チームワークで仕事が出来るか?
  • What is your career goal?あなたの仕事上の目標は何か?
  • Do you have any questions?質問はありますか?
回答例も、google で検索すれば、例文フレーズが出てくるはずですが、ここは自分自身の答えを考えた方が良いですね。

Yes , No. だけで答えが終了する質問ではなくて、自分の言葉で自己アピールする必要があるオープンな質問形式が多いです。応募する会社により異なると思いますが、フルタイムだけでなく、カジュアル雇用でも同じ様な質問が多いと思います。

自己紹介では、私はオーストラリア在住歴や、今まで勉強した内容や、やってきた仕事のことなどをザックリと話しました。


🌟対策🌟

  • ネットで予め 英語面接でよく質問される例文を探して書き出して暗記&答えも考えておく
  • 繰り返し声に出して、質問&応答を読む
  • 出来れば、家族や友人に面接官役をしてもらい、ロールプレイで練習する
  • 面接までの日に、できれば面接会場(会社)へ実際に足を運び場所を把握しておく
  • 応募する会社の情報を集める
  • 応募する仕事内容もチェック
  • 自分に自信を持つ 
  • 面接官の目を見て、笑顔を忘れない
  • 面接時の服装の決まりがなくても、スマートカジュアルで、Hospitality 接客業は、Black&White 黒パンツ&白シャツが基本

 Hospitality を勉強している学生さん又は英語でコミニュケーションが取れて、同じ様な仕事内容の経験があると、現地のカフェや、レストラン, ホテルなどで雇ってもらいやすいと思います。

結構、面接では、突っ込んで質問されるので、自分の仕事の進路を考える機会になります。

もし、海外でお仕事探している方がいたら、Good Luck! 頑張ってください。😊💪私も仕事を頑張らねば。


ここまで読んで下さりありがとうございました。

Have a good night! 🌒 



にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す