図書館へ寄り道&読書タイム♪



こんにちは!😊今朝は雨がパラついてましたが、途中から太陽が顔を出してきました。涼しいくらいの気温で、昨日とはエライ違い〜!

昨日は午前中の仕事の後、暑かったので、涼みに図書館ヘ寄り道してきました。Circular Quay 駅前の customs house という建物の中に市の図書館が入っていて、小さいながらも、日本語の本が置いてあるコーナーがあるのです。


私の好きな雑誌. 「日経WOMAN」もあります.😃 昨日は、たまたま見つけた新書の「アドラー流 自信が生まれる本」という本を読んできました。ざっと読んだのですが、心理学にちょっと興味があったので、手にとってよかったです。



🌟覚え書き🌟


自分が行動して変われば、周りも変わる


将来への不安は裏を返せば、期待もある


自分が思う以上に、人それぞれ魅力と特技がある(早起きできるということさえも)


メントーがいると良い


自分に自分でプレッシャーをかけるコントローラーの人(私)は、適度に自分を許して息抜きすることが大事




と, こんなような事が書いてあったと思いますが、興味のある方は読んでみてください♪


まあ、40年も生きてれば、今までの経験から薄々, 頭ではわかっていたことも本には書いてありましたが、文章で読むと、やっぱりそうか...と思うことも。頭ではわかっていても、いつもポジティブでいるのって難しいことですね〜!


                      📚 📚 📚 📚 📚 📚



今まであまり読書をしてなかったんですが、今年に入ってから、日本語の本を他にも2冊読みました。


海街diary 


トッカン 特別国税徴収官



それぞれ 映画とドラマにもなってるいるみたいで、面白くて読みやすかったです.「海街diary」は忘れていた日本の四季の描写が素晴らしくて、頭の中でイメージが広がりました!読書はやっぱり面白い!😄よい気分転換になりましたね。

シドニーには、古本屋のほんだらけさんや、紀伊國屋書店さんもありますからね。今年はもっと読書を楽しみたいと思います。



今日も読んでいただきありがとうございました♪ 


Have a lovely Sunday! 🌵🌵🌵



↓シドニーやオーストラリア各地在住の他の方のブログ一覧に繋がります。また覗きにきてください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す