ワクチン接種 1回目



 こんにちは。☺

先日、ワクチン接種に行ってきました。センシティブな話題なので、ブログに書こうか?一瞬迷いましたが、オーストラリア在住の日本人ブロガーさんのお話を読んでいて、経験談がとても参考になったので、私も少し書くことにしました。

私はとても怖がりなので。。。笑 同じような不安に思ってる方の気持ちが少し和んだらいいなという思いもあります。


まず、HotDoc   hotdoc.com.au

シドニーのGP 一般医を探すことができるホームページで、ファイザー製のワクチン接種の予約が取れるクリニックを探しました。


ネット予約して、スマホに、HotDocのアプリを入れる。


→登録したメールアドレスにConfirmationが届く。


予約時間より、10分前にクリニックの中へ。

中に入る直前に、NSW州ヘルスのQRコードでチェックイン。


初めての来院だったので、連絡先、既往症歴など細かい質問にたくさん答える。

Next of Kin 近親者の連絡先。何かあったときの緊急連絡先を記入する項目があったのですが、オーストラリアにいる一番近い人ということで、私はパートナーの名前と連絡先を記入しました。


私が訪れたのは、とても小さなクリニックでしたが、院内は人との距離が1メートルちょっとは空いてたかな?予約時間から40分ほど待ったので、待ち時間がしんどかったけど、ワクチン接種そのものは、あっという間に終わりました。

接種してくれたのは、若いナースの女性で、明るい感じで少し気持ちが和らぎました。


ナースの方から、アレルギーはあるか?利き手ははどちらか?質問あり。右利きなら、左腕に注射してくれます。


本当に稀だけど、チェスト、胸が苦しくなったりした時は、直ぐに緊急連絡先に連絡してねと言われたと思います。副作用についての案内が書かれた紙も渡されました。クリニック内で15分待機。


心配していた副作用ですが、私の場合は、当日は何もなく。翌日も少し、注射した方の腕が上がりづらいくらいで、軽い筋肉痛のような感じ。倦怠感もなく、熱もなし。頭痛もなかったです。


オーストラリアでは、ワクチン接種率がすごく低かったのですが、つい最近、50%まで上がったとのことです。


首相のお話では、8月30日から、16~39歳の方もファイザー製ワクチン接種ができるように手配中とのこと。まだ予約はできない。現段階では、医療従事者や、コロナ陽性者の多い地域に住む人優先。


今日のニュースで、シドニーは、9月末まで延長になりました。。。がーん。😢 


そうなるかな~とは思ってたけどね。せめて、Kマートを開けておくれ~!



うーん、暖かくなってきたから、七輪を引っ張り出して、焼き肉でもしようかな。。。笑



みなさん、長い戦い、がんばってますね!→ 何者??笑


時々、自分にご褒美をあげてくださいね♪




にほんブログ村 海外生活ブ<a href=
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す