例年と違うXmasと甘酒

 おはようございます。🤗🌺

今朝も涼しいシドニーです。日中の最高気温は25度の予報。昨日も涼しくて、湯たんぽを引っ張り出してきて、足首やお腹を温めていました。真夏なんですけど。笑

みなさんはどんなXmasを過ごしたんでしょうか?🎄🎉


ネットで、ジャニーズの歌番組を観ていたら、雪が降る演出の中でXmasソングを沢山歌ってくれたので、それを観てやっと、クリスマスだなぁ~と思いました!☺☃️若手ジャニーズの子が、憧れるクリスマスの過ごし方で、真夏のオーストラリアでクリスマスを過ごしてみたいと言ってました。

ビーチとか行けたら、例年では、サンタ帽子をかぶったオージーが沢山いて、ビーチで遊んでいる姿を見ることができると思いますよ♪ 昔、ロックス地区を散策していたら、サンタ帽子をかぶった人が30人くらい団体でマラソンをしていて、びっくりしたこともあります!これ、本当の話です。笑 公共のバスがキラキラの装飾モールで飾られていたりね。楽しい雰囲気です♪💓


今年は、コロナがあるので、コロナのテストクリニックで働くスタッフや、州堺のセキュリティチェックをする警察官がサンタ帽子をかぶったりしていました。


オージーファミリーともクリスマスには集まれなかったので、オージーの姪っ子ちゃんとママであるお姉ちゃんとだけ、ビデオコールをしました。西オーストラリアにいる、1歳9ヶ月の姪っ子ちゃん、パンツ一丁でした!笑😆

西オーストラリアは暑すぎるらしい。。。会えなかったのは残念ですが、クリスマスプレゼントを沢山もらったようでよかったですね。ピンク色のおもちゃの携帯を触ってました。

26日はボクシング・デーと呼ばれ、大型セールが実施されるんですが、今年はシドニー、シティ中心地へは行かないで、オンラインショップをして~とNSW州首相が言ってました。私は人混みが苦手なので行ったことありませんが。うちのオージーは、26日はクリケットをテレビで観るようです。


シドニーでは、24日の8pm時点で、24時間以内に、69809 約7万件のコロナのテストが行われ、新しく10件。アクティブケース 119件。 公式サイトの更新が止まってる。クリスマスかな?


このまま、あまり増えないでほしいな。おとなしくしてますんで。


甘酒を初めてこうじから作ってみました。但し。。。55℃に保温すべきところ、調理用の温度計がなかったから、うまくできなかったかも?でも、お鍋で温めてから、炊飯器の保温で温めて、一応、甘酒っぽくなりました。あんまり甘くない~!いちごとライスシロップを加えてみた。




フルーチェ?じゃないよ 笑 




                  ライスシロップ




           Artarmonの日本食材屋さんで購入。





     クリスマスボンボン&ノンアルビール


日本の様子をネットで見ていたら、美味しそうなクリスマスケーキが色々出てきて、私も食べたくなりました!笑 うーん。日本のような繊細なふわふわで甘さ控えめのショートケーキはほぼ売ってないので、自分で作るしかないかな~?上手くお菓子が作れたら、写真を載せたいと思います。


みなさん、 Have a good weekend! 

風邪ひかないでお元気で。




にほんブログ村 海外生活ブ<a href=
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す