おうちで色々セルフケア

 こんにちは。☺

昨夜は8時間半くらい眠ることができました。朝起きたら、窓を開けて換気。冷たい空気を浴びながら、軽くストレッチをして、クリスタルボウルの音色を聴きました。そしたら、体も頭もスッキリ。目が覚めやすくなった気がします。


オーストラリアは物価が高く、歯医者さんや、専門医の検査代や治療費が高くなる場合があるので、自分でできるセルフケアがとても大事です。一回だけ、婦人病関連の検査で、MRI 検査に400ドルほどお支払したことがあり、びっくりしました。



なんせ、飽きっぽい性格のもので、なかなか続かないんですが、気がついた時に色々試してます。笑

自分用に書いてみました。



歯のケア ★ プロポリス入の歯磨き粉を使用。歯茎がちょっとおかしいと思ったら、ティーツリーオイルを垂らした水でブクブクうがいをする。フロス。歯磨きができない時もとにかくできるだけ口の中をブクブクうがいでゆすいで汚れを取るようにしています。オーストラリアのColgate歯磨き粉は歯が少し白くはなるのですが、刺激が強いと思うので、時々使ってます。


ストレッチ ★ 肩、股関節周りを伸ばしてゆっくりほぐす。肩、首の周りを自分でマッサージするだけでも顔のむくみが軽減。ストレッチは時間をかけてやったほうが疲れが取れやすいし、よく眠れる気がします。


足のむくみ対策 ★ メディキュットの着圧ソックスを愛用中。ダイソーで買ってきた足ツボも使用。午後はコーヒーではなく、ノンカフェインの麦茶を飲む。


ヘアケア ★ ヘアオイルかトリートメントをつけて、蒸しタオル。ノンシリコンシャンプーを使用中。プラスチックのゴミのでない石鹸タイプのシャンプーを検討中。


心のケア ★ 落ち込みやすい女性特有の時期こそ、できるだけ軽くでも散歩したりして外の空気を吸ったほうが心が穏やかになる気がします。気分の上がる明るいお気に入り音楽を聴いて気分転換する。


香りで気分を変えようと、オレンジのアロマオイルで拭き掃除をすることもあり。スーパー行くだけでも香水をプシュっと吹きかけたり。笑 マスクをしていて口紅も塗らないから気分を上げるのが難しいけど、いざ仕事ってなった時のためにも身だしなみをきちっとしなければ。。。と思うこの頃です。


暗いニュースも観すぎないようにしています。観たい情報は選んでる。いいなと思ったニュースは、日本の奈良県で大学生の男の子が自分でYouTube で勉強して作った麻婆ラーメンを提供するラーメン屋さんを切り盛りしているという話。すごいね~!近くにお店があったら、食べにいって応援したいくらいです。


みなさま、今日も怪我なく元気に過ごせますように。🌸

Have a nice day!



にほんブログ村 海外生活ブ<a href=
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Popular posts from this blog

スーパーで中華生麺を見つける

Sydney 🌟 もう一つの人気コスメ店 SEPHORA

オーストラリアのフェイスパックを試す